Y.Graceの記録

主に水槽日記、ときどきエンジニア生活の話。のんびり更新。

ごあいさつ

ずっとブログを作ろう作ろうと思いながらなかなか踏み切れず、この度ようやくスタートを切るに至った。

記念すべき1記事目ということで、まずは自己紹介と、このブログを作るに至った経緯でも。

 

かんたんに自己紹介

Y.Graceと申します。

読むときはYは飛ばしてグレイスとお呼びいただければ。

2011年からiOS開発をやっているエンジニア。

つい最近、人生初の転職をした。

Objective-Cが大好きで何の不便も感じていなかったため、Swiftを使い始めたのは現在の会社に入ってから。

開発対象のデバイスiPhone + Apple WatchからiPadに変わり、新しい仲間に支えられながら地道に鍛錬中。

 

ブログを作ろうと思った理由と作るに至らなかった理由

最初のきっかけは「iOSDCの感想を書く場がほしかったから」。

iOSDCには2回目から毎回参加しているのだが、実況はTwitterでしてきたものの、改めて感想をまとめて書く場を持っていなかった。

その度にブログ作ろうかな……と思いながらも足踏みしていたのには理由がある。

言ってしまえばちょっとした劣等感のようなものがあって、「技術のことならたくさんの人がすでに書いているし、私から発信できることもないかな……」と、発信することを考えた途端に急に自信をなくしてしぼんでしまうのだった。

そんな心境で技術ブログをやろうとしたところで気持ちが続かないだろう。

何かしらのアウトプットをしたい気持ちに変わりはなかったが、この自分で作ってしまっている精神的障壁をまずなんとかする必要があった。

 

やっと踏み切れたきっかけ

いま在籍している部署で、アドベントカレンダー企画があった。

同僚たちの記事はとてもワクワクするものばかりで、私も参加してみたいと思いはしたものの、結局名乗りを上げるには至らなかった。

入社からまだ間もなかったために勇気が出なかったこともあるが、何より発表の場となる媒体をまた用意できなかったから。

来年こそはなんとかしたい……そう思いながら水槽のめだかたちを眺めていたときに思いついたのが、水槽についての日記なら気楽に書けるのでは?ということ。

手元では毎日記録をつけているのだが完全に自分向けメモなので、それよりもう少し外向けにしたものを。

そこに時折、エンジニアとしての話題を入れ込めばよい。

内容も気張らず、よくやらかすのでやらかして覚えたことであるとか、考えたことであるとか。

それならできそうな気がする。

性格を考えるとマメな更新は望めないが、まずは続けることを目標に。

 

よろしくお願いします。