Y.Graceの記録

主に水槽日記、ときどきエンジニア生活の話。のんびり更新。

Slack Events API + GASで簡易的にGitHubのアクティビティを見てみる

この記事は Ubiregi Advent Calendar 2020 21日目のエントリです。 本日は、GitHub上のアクティビティを監視・集計する方法としてこんなやり方もできる、という小ネタをご紹介。 Pull Request(以下、PR)やIssueの状況をウォッチするために、GitHubのSlack Ap…

iOSDC 2020感想!

iOS

めちゃくちゃお久しぶりです。 半年ぶりくらいだろうか、生きてます。 始めてすぐから月に1回くらいしか書いていなかったが、まあ見事にサボっている。 ところで、このブログを始めたときのご挨拶が以下の記事。 ごあいさつ - Y.Graceの記録 そう、iOSDC。 i…

45cm水槽に引越し

今年の目標の一つであった水槽のサイズアップが無事に完了してしばらく経ったので、記録を残しておく。 どう変わったか 水槽 27cmキューブ オールガラス水槽 アクロ27 → 45cmフレーム水槽 プログレ450 水量にして約15L→約37L 旧環境に言及したことがなかった…

繁殖ふりかえり

卵の状態で年を越して1月上旬に孵った稚魚たちが、先日ようやく親水槽に合流を果たした。 めだかを飼い始めて最初の繁殖はこれでひと段落したと言って良さそうなので、少しはエンジニアらしく、KPTの形で振り返ってみる。 (iOS話もしたためてはいるのだがな…

地震にビビる。水位と蓋は大事

久々の緊急地震速報で飛び起きた。 めだかたちを家に迎えてから初めて震度3級の地震を経験したが、なかなかに怖かった。 真っ先にやばいとおもったのがベビー水槽。 昔使っていたプラケースを引っ張り出してきて使っていたもので、蓋がなかった。 おまけに前…

水槽立ち上げまでの道のり

水槽を始めたのはごく最近で、前職を辞めて有給消化に入ってからのこと。 辞め側の一番しんどかった時期に、帰宅後なぜか「熱帯魚 飼い方」でググったまま寝落ちていたことが何度もあった。 まったく脈絡のないことでなぜそんなことをしていたのか自分でも謎…

ごあいさつ

ずっとブログを作ろう作ろうと思いながらなかなか踏み切れず、この度ようやくスタートを切るに至った。 記念すべき1記事目ということで、まずは自己紹介と、このブログを作るに至った経緯でも。 かんたんに自己紹介 Y.Graceと申します。 読むときはYは飛ばし…